プロレス時評

新日本プロレスとAEWの話題を中心にしたプロレスブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜジェイ・ホワイトは新日本プロレスの救世主となりえたのか?

プロレスの代名詞でもある「勧善懲悪」の復権を担うジェイ・ホワイト。棚橋弘至も認める才能とは何か?

獣神サンダー・ライガーチャンネルの「モーニングルーティーン」に癒される

獣神サンダー・ライガーチャンネルの『モーニングルーティーン動画』を見てのアレコレ。

ロス・インゴベルナブレスの次のパレハは誰?まさかの「ウルトラC」もあり得るのか?

ロス・インゴベルナブレスの次のパレハは誰?少数精鋭を公言する内藤哲也の脳裏には、新たな「パレハ案」はあるのでしょうか?

【プロレスラーと動画配信】YouTubeでも熱狂は生まれるのか?【元現場監督たちの参戦】

プロレス界の元現場監督たちが今やYouTuberに。彼らはYouTubeでも熱狂を起こすことが出来るのか?

【新日本プロレス】矢野通の面白さはもはやジャンルになった件

矢野通の存在はもはや「ジャンル」と言っても過言ではない。彼にしかできないプロレスの魅力とは何か?

無観客でもストーリーが進むAEWと停止状態の新日本プロレスを考える

AEW

新日本プロレスは今後も無観客試合を実施しないのか?そもそも無観客試合の意味とは?あれこれと考えてみました。

SANADAがオシャレ?それともザック?新日本プロレスオシャレ番長決定戦

『新日本プロレスオシャレ番長決定戦』が開催されたとしたら優勝者は誰?

オカダ・カズチカの言う内藤哲也の脆さとは何か?

オカダ・カズチカが言う内藤哲也の「脆さ」とは何か。或いは「儚さ(はかなさ)」とも言えるのかも知れない。

YOSHI-HASHIとKENTAのすれ違い【マジレスかプロレスか】

マジレスかプロレスか。YOSHI-HASHIとKENTAのすれ違いの理由を探ってみました。

ウィル・オスプレイの『Elevated』について【大合唱は生まれるのか?】

ウィル・オスプレイの『Elevated』は「デデデンデンデデデンデン!デデデンデンデデデンデン!」で一気に高揚感がわく入場曲です。新日本で大合唱は生まれるでしょうか?

【ジュリアと内藤哲也】栄光=グロリアを体現する二人

グロリア=栄光。いちプロレスファンとして「技の名前」と「レスラー」の関係性について考えてみました。

【新日本プロレス】タイチ軍(仮)はいつ結成されるのか?

タイチ軍(仮)はいつ結成されるのか?完全なる”妄想”記事ですが、あり得ないとも言えないのがプロレスです。

ジェイ・ホワイトとマーティー・スカルの対戦は実現するの?

ジェイ・ホワイトとマーティー・スカルの対戦は実現するの?WWEレッスルマニア36は無観客のライブ配信が決定しました。レッスルマニアウィークに開催される各団体のイベントにも確実に影響が出て来るでしょう。

飯伏幸太の内藤哲也への「ずるい男」発言を考える

内藤哲也を「ずるい」と評した飯伏幸太。そして「もっとずるい男」発言もあったスマホサイトでのインタビューからの考察です。二人はライバル?それとも?

プロレスラー飯伏幸太の魅力って何?『NJPW Together 棚橋弘至×飯伏幸太 トークショー』を見て

飯伏幸太を天然、素朴、真面目…と思っているうちは、彼の術中にはまっているのかも?

【サンキューな】真壁刀義の言葉と人間力

くだらない自己啓発本やセミナーよりもはるかに優れているであろう真壁刀義の言葉たち。特に印象に残った言葉をチョイスしてみました。

スターダムの無観客試合が素晴らしかった理由

無観客試合を決行したスターダム。久々に通しで女子プロレスを観た筆者の感想を記事にしました。

プロレスラー中邑真輔がもしハリウッドに進出したら【WWE】

中邑真輔はこのままWWEにとどまるか、或いは新日本に帰線するのか、それともショウビズを極め、新しい道へと踏み出すのか。彼の行く末を勝手に妄想してみました。

優しい男・内藤哲也から考える理想の師とは上司とは

『新日本プロレスTogetherプロジェクト』から考える理想の師とは?上司とは?そして内藤哲也の人間力とは?

【いい風吹くの?】BEST OF THE SUPER Jr.27でニューヒーローは生まれるのか?【YOH】

ウィル・オスプレイと鷹木信悟の不参加が確実視される『BEST OF THE SUPER Jr.27』。果たして誰が新しい刺激を生み出すのでしょうか?

全日本がWWEと提携?WWEが日本のプロレスを欲するたった一つの理由

『WWEと全日本が電撃合体か 秋山をコーチで招へい』というニュースから、WWEが日本のプロレスを欲する理由を考えてみました。

ジョン・モクスリーがAEW世界王座を奪取!新日本プロレスへの影響は?

AEW

AEW「REVOLUTION」にてジョン・モクスリーがAEWの最高峰のベルトを奪取しました。今後新日本プロレスにはどのような影響があるのでしょうか?