プロレス時評

新日本プロレスとAEWの話題を中心にしたプロレスブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

プロレスとは何か?『リングサイド プロレスから見えるアメリカ文化の真実』を読んで

プロレスとは何か?アメリカと日本のプロレスの違いは何か?エンターテイメントとは?史実を元にその違いを探求してみました。

プロレスというジャンルの可能性【2020年のブログ運営から考える】

まずは当ブログを一度でも目を通して頂いた全ての方に感謝したい。ありがとうございます。この記事では一年間のブログ運営を通してプロレスというジャンルの可能性について考えてみました。

【新日本プロレス】2021年の注目選手は誰?【roppongi3k】

新日本プロレスの2021年の主役になるのは誰?こういったことを考えるのもプロレスの醍醐味の一つでしょう。当ブログ的には「あの選手」をプッシュしたい。

ウィル・オスプレイは封印されたレインメーカーを「解禁」させることが出来るのか?

オカダ・カズチカの「封印されたレインメーカー」を解禁させる選手は誰になる?来年2021年の東京ドーム大会でオカダ・カズチカとシングルマッチをするウィル・オスプレイは、果たしてレインメーカーを解禁させることが出来るのでしょうか?

小島聡のIWGPUSヘビー級王座挑戦権利証への挑戦に「のれる」理由

大きな賛否がある時点で「勝ち」とも言える小島聡のIWGPUSヘビー級王座挑戦権利証への挑戦表明。NWA世界ヘビー級王者時代だった彼を思い浮かべると、USのタイトル戦線に入ること自体が既に楽しみで仕方ありません。

【KOPW2020と矢野通】新しい新日本プロレスとその可能性

2020年にもっとも進化したレスラーは矢野通ではないか?そのユニークなスタイルは彼個人のみならず、新日本プロレスの新たな可能性とも言えるのではないでしょうか。KOPWというタイトルはそのユニークさの象徴でもあるのかも知れません。

なぜIWGPジュニアヘビー級選手権試合はダブルメインイベントにならなかったのか【WRESTLE KINGDOM15】

2020年のジュニアヘビーの戦いは素晴らしかった。しかし、ドームのメインイベントには届かない。ジュニアヘビーがドームのメインを勝ち取るためには一体何が必用なのでしょうか?

WRESTLE KINGDOM15が例年のドーム大会よりも面白くなる理由

例年の東京ドーム大会よりも良い意味で突出したカードがないWRESTLE KINGDOM15。多くのレスラーが主役になれるチャンスがある中、果たして誰がそのチャンスを掴むのか。

なぜ新日本プロレスはIWGPUSヘビー級王座を返上させなかったのか?

新日本プロレスはなぜIWGPUSヘビー級王座を返上させなかったのでしょうか?

【ジェイ・ホワイトとEVIL】裏切りと遺恨渦巻く「極上の共闘」

ジェイ・ホワイトとEVILが作り出す極上の空気感。裏切りや遺恨が渦巻きながらも、会場を支配する二人の心理戦はまさに「プロレスの醍醐味」とも呼べるのではないでしょうか?

鈴木みのるの相手は誰?東京ドーム大会のカードの行方

東京ドーム大会のカードが着々と決まりつつある中、鈴木みのる選手の相手は誰なのかという疑問を抱えていたファンは多いでしょう。勿論シングルマッチを期待するわけですが、この短期間で次なる獲物は見つかるのでしょうか?

【二冠戦と感情移入】内藤哲也と飯伏幸太

二冠戦に足りないものとは何か?内藤哲也、飯伏幸太、ジェイ・ホワイト。皆素晴らしいレスラーなのに、盛り上がりに欠けてしまう現状。その「なぜ」を考えてみました。

【ケニー・オメガと飯伏幸太】ゴールデン☆ラヴァーズの2020年をふり返る

AEW

ゴールデン☆ラヴァーズにとって2020年はどんな年だったのでしょうか?

【新日本プロレスグッズ大賞2020】を選出してみた

極私的新日本プロレスグッズ大賞2020を選出してみました。グッズで一年をふり返ることもプロレスの楽しみ方の一つではないでしょうか?

AEWとインパクト・レスリングの狙いは新日本プロレスなのか?

AEW

AEWとインパクト・レスリングの協業の真の目的は何か?そしてケニー・オメガのミッションは新たな協業への架け橋なのか?

矢野通はKOPW2020を防衛し、その称号を手中に収めることが出来るのか?

KOPW2020もいよいよ最終戦を迎えます。タイトル保持者の矢野通はファレから防衛をし、KOPW2020の称号を得ることが出来るのでしょうか?

【プロレスブログの始め方】思い切ってブログを開設してみよう

思い切ってプロレスブログを始めてみませんか?この記事ではブログ開設の簡単な手順を紹介しています。

2020年度東京スポーツプロレス大賞MVPは内藤哲也【ベストバウトも受賞で2冠】

東京スポーツ新聞社制定「2020年度プロレス大賞」MVPは新日本プロレスの内藤哲也選手が受賞。同団体のオカダ・カズチカ選手との試合もベストバウトに選ばれ、プロレス大賞でも「二冠王」となりました。

【新日本プロレス】リオ・ラッシュの敗戦の理由と来日の可能性【SUPER J-CUP】

元WWEのクルーザー級戦士リオ・ラッシュの敗戦が意味するものとは?来日の可能性も含め考察してみました。

【内藤哲也とオカダ・カズチカ】それぞれのIWGPへの想い

内藤哲也とオカダ・カズチカは相容れないからこそ面白い。今回のオカダ選手の発言を聞いて「まだこの二人の戦いは終わっていない」と感じたのは僕だけでしょうか?

SANADAの怒りを引き出したEVILと、涙を引き出したオカダ・カズチカ

キレたSANADAと呼応するEVIL。EVIL選手はこんなSANADA選手を見たかったのかも知れません。

【新日本プロレス】ヘナーレにNEVER無差別級王座に挑戦して欲しい理由

噛み付くことは悪くない。いや噛み付いてこそプロレスです。ヘナーレには是非NEVER無差別級王座に挑戦して欲しい。

AEWとImpact Wrestlingの蜜月関係に思うこと

AEW

予想の斜めを上をいくドン・キャリスとケニー・オメガが作る世界観。2021年はこのカナダ・マニトバ州ウィニペグ出身の二人の年になるのでしょうか?

レッスルキングダム15への布石?SANADA vs EVIL再戦の可能性

気になる日本武道館の第三試合。これはSANADA vs EVIL再戦への布石なのでしょうか?

推しが原因でプロレスを見るのが辛くなったら

推しが原因でプロレスを見るのが辛くなった経験はありませんか?

【あっせんなよ?】内藤哲也はいつ腰にベルトを巻くの?

獲ったは良いが巻いてはいない。その腰にIWGPを巻く日はいつになるのか?

【ファイナリスト決定】SUPER Jr.とWORLD TAG LEAGUEをふり返る

ファイナリストが決定したSUPER Jr.とWORLD TAG LEAGUEをふり返る。

【ジュニアも四強時代?】混戦のスーパージュニアを勝ち抜くのは誰?

優勝は四者に絞られた?混戦の「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」を勝ち抜くレスラーは誰?

【新日本プロレス】棚橋弘至と石井智宏と鷹木信悟にネクストはある?

鷹木信悟と棚橋弘至、石井智宏と棚橋弘至。どれも新鮮なカードに違いない。この三者にネクストはあるのでしょうか?

AEW&スティングから考える新日本プロレスの今

AEW

AEWで生まれたスティング登場の熱狂。レジェンドと現役選手の融合はなぜこうも盛り上がるのか?そしてそれは新日本プロレスでは不可能なのか?