ジョン・モクスリーがAEW世界王座を奪取
2020年2月29日に行われたAEW REVOLUTIONで、みごとベルトを奪取したジョン・モクスリー。
僕はモクスリーへの祝福の前に、クリス・ジェリコの活躍もたたえたい。
まだ生まれたてのAEWをチャンピオンとしてけん引し、新日本プロレスへも継続参戦をしてくれた彼。
自身のキャリアと、そのキャリアをプロレス界にどう還元すべきかを熟知した、まさにジェダイのごとき活躍でした。
そんな巨大な先人からベルトを受け継いだジョン・モクスリー。
彼がAEWの最高峰のベルトを奪取したことによって、新日本プロレスにはどのような影響があるのでしょうか?
AEWとの共闘の合図か、それとも逆か?
AEWの最高峰のベルトとNJPWのUSヘビーのバランス
結論から言えば、AEWはAEWでの路線を堅守し、そこにUSヘビーとのバランスは含めないでしょう。
もしザック・セイバー・ジュニアとのシングルマッチが実現し、そこでモクスリーがベルトを落とすようなことがあっても
「新日本のUSヘビーよりもAEW世界王者は下」
という図式をAEWは意識しないはず。
そんなことにこだわっていたら、両団体の関係性がベルト価値になってしまいますからね。
はっきりしたことは、ジョン・モクスリーと対峙する次の日本人選手が誰になるのか非常に重要になる、ということです。
USは外国人レスラー、ならば日本人選手は?
仮にUSヘビーが外国人レスラーがしのぎを削る場だとすれば、日本人レスラーがモクスリーと対峙する時、そしてそれが何か特別な印象を与えるものだった場合、その日本人選手とジョン・モクスリーが戦う意味は何でしょうか?
現在丸腰のオカダ・カズチカ。
ニュージャパンカップではジェイ・ホワイトとの一戦が組まれていました。
戦いは流れましたが、僕はジェイの勝利だろうと予想していました。
オカダには何か大きな大きなものがあるのでは、と。
これはまったくの僕の個人的見解ですが、最終的にモクスリーとそういった場面が作られるのは、オカダ・カズチカではないかと予想しています。
AEW世界王者による新日本プロレスへの影響はない
USヘビーの価値を高めるのは誰?
現在ジョン・モクスリーが保持しているUSヘビーのベルト。
そろそろ新日本プロレスサイドからベルトの価値を高めるレスラーの台頭を期待したい。
僕的にはジェイ・ホワイトとデヴィッド・フィンレーのカードがこのUSヘビーの肝と思ってましたが、現在の彼らの立ち位置からすると、それは当分なさそう。
エリートのジェイ、家系はエリートだが、リング上ではジェイに数段先をいかれたフィンレーの争い。
新日本に流れるエリートvs非エリートという構図をこの二人がどう描くのかみものですが、その時は今ではない。
ザック・セイバー・ジュニアなのか、ジュース・ロビンソンが取り返すのか、それともタンガ・ロアのシングルでの爆発があるのか(さりげなくタンガに期待してます)、外部のスーパースターに頼らないUS戦線を期待したいし、それが出来ればよりUS戦線が盛り上がってくるでしょう。
タマ・トンガvsタンガ・ロアなんかも実現したら熱いですね。
クリス・ジェリコに感謝
AEWと新日本プロレスに存在するといわれる微妙な空気。
この空気をまるで楽しむかのように両団体で暴れまわったクリス・ジェリコに感謝したい。
こんな風に「プロレス」を出来る人は彼以外にはいなかったことでしょう。
そして、ジョン・モクスリー。WWEでの「三人の中の一人」ではなく、一人のレスラーとして世界的に注目される団体の最高峰のベルトを奪取しました。
今後の新日本プロレスとのかかわりがどうであれ、「一歩踏み出したもの」としての彼の活躍は、いちプロレスファンとして嬉しい。
ビッグマッチでモクスリーに敗れたケニー・オメガとの今後の絡みにも注目ですね。
≪END≫
↓タップにて応援して頂けると嬉しいです!他のブロガーさんも記事も読めます↓