般若プロレス時評

新日本プロレスとAEWの話題を中心にしたプロレスブログ

プロレスと情報発信について【ブログ・YouTubeを始めたい方へ】

プロレスとYouTubeについての雑感

「チャンネル登録&高評価よろしくお願いします」

数ヶ月前から想像すると、まさか自分がこの言葉を使うなんて思ってもみませんでした。

www.youtube.com

初投稿は9月18日がなので、まだ一か月経っていません。

率直な感想を言うと、難しい。

そして、YouTubeで僕よりも先にプロレスをテーマにしている「先輩たち」はすごい。

今回は色々と思うことを書きたいと思います。

※あくまでも僕個人の見解です※

 

プロレス考察系コンテンツを考える

二次情報でいかに個性を出せるか

例えば、一次コンテンツというのは「新日本プロレス」であり、それを題材に情報発信することは二次コンテンツになります。

当然一次コンテンツの分母に二次コンテンツは左右されるわけですが、プロレスの分母はさほど大きくないと思う。

なぜなら他のスポーツ、例えばサッカーやバスケットボールについて考察しているYouTubeチャンネルは万単位で再生が回っています。

コンテンツの良し悪しに関わらず、やはり分母というのは再生数にかなり影響してくるのではないでしょうか。

ゆえに、独自の考察のみならず、発信者自体の独自性が発信力に大きな影響をもたらすのかも知れません。

 

顔出し、声出し

アイコン

この般若のお面をアイコンにして、字幕でプロレスを解説してる僕。

こんな得体の知れない配信者よりも、声出し、或いは顔出しした方がより独自性は高まるでしょう。

この時点でもう負け確?w

アマゾンでマイクを購入する一歩前まで来ている段階ですが、正直迷っています。

ここまでの結果

動画本数:14

総再生数:1315

チャンネル登録者数:16

最も再生されている動画:300再生「ジャングル叫女がスターダムを退団!海外に挑戦?それとも国内他団体か?」

やはり厳しい。

動画によっては二けた再生数のものもあり、まさに底辺ユーチューバーを体現しています。

ブログだと月数万アクセスあるけど、YouTubeは甘くないですね。

続けてて意味あるのかな…

とは思いますが、ここで諦めるのはまだ早い。

今年いっぱいは頑張ってみたいで。

 

プロレス考察系ユーチューバーの先輩方はすごい

名前はあげませんが、先輩方はすごい。

実際自分がYouTubeをやってみてかなり痛感しています。

プロレスが好きという情熱がないと続かない、本当にそう思います。

僕自身YouTubeだと情報のリーチする範囲がどのくらい広がるのか試してみたかったという意味合いもありました。

現実はかなり厳しいというのが素直な感想ですね。

ブログ・YouTubeを検討されている方へ

収益目的ですか?

ならば、プロレスというジャンルで大きな収益は厳しいかも知れません。

これは経験談になりますが、グーグルのおすすめ記事、いわばグーグル砲にハマればアクセスもアドセンス収益もグンと上がります。あとスマニュー砲とかも。

或いは、SEO対策がしっかりできていて、尚且つ世間的にバズってる流れに乗れば収益は見込めるかも知れません。

ちょっと前で言うと、「ジェイ・ホワイト 退団」的なキーワードはバズりました。

プロレスはトレンド性が高いので旬な情報をいかに解説するかが重要なのです。

しかし、アクセスの多い記事を毎回書けるかと言うと、それはない。

僕もブログは500記事以上書いていますが、続けられるのは好きだからです。

収益云々ならば、もう続けていないでしょう。

何を優先にしても、好きじゃないと続かない

これからブログやYouTubeで情報発信したい方は、まず好きが根幹にないと続けられないでしょう。

収益目的ならば、もっとアクセスや再生数が見込めるジャンルがあると思うし、割り切ってやった方が良い。

大げさな言い方をすれば、プロレスブログでグッズをアフィリエイトするよりも、株系のブログで証券口座をアフィリエイトする方が手っ取り早いですからね。

※勿論プロレスブログでグッズをアフィリエイトすることは無意味ではありません。僕もたまに成果が発生しています※

ブログもYouTubeも、まず自分はプロレスが好きでこんな風に考えていますよ!が大事です。

当然時間をかけるものなのでマネタイズの意識も大事ですが、「好き」が最初に来ないと続きません。

逆にその「好き」が浸透すれば、多くの人に共感して頂け、新しい何かが見えて来るのかも知れないです。

www.youtube.com

散々かっこつけたことを言ったにも関わらず、恥を忍んで言います。

お暇な時にでも上記チャンネルをご覧いただければ嬉しいです!

よろしければチャンネル登録&高・・

≪END≫

≫≫【ブログランキングに参加しています】クリックにて応援して頂けると嬉しいです!国内外のプロレス最新情報も読めます!

≫≫プロレス時評のTwitterはコチラ