極私的「新日本プロレスグッズ大賞2020」を選出
プロレスグッズのユニークさを楽しむ
プロレス大賞があるのならば、プロレスグッズ大賞もあっていいのでは?
という勝手な解釈から、極私的に「新日本プロレスグッズ大賞2020」を選出してみました。
グッズの具体的な売り上げなどもわかりませんし、初動のスピード(例えば即完)なども作っている枚数の違いでバラバラでしょう。
なので、完全に極私的解釈で選出します。
このブログを読んだ方で「いや、これもあったよ」という方がいらっしゃいましたら、是非「自分的新日本プロレスグッズ大賞2020」を選出してみても面白いかも知れません。
それでは受賞結果をご覧下さい。
極私的新日本プロレスグッズ大賞2020
MVP…KENTAの「GO 2 SLEEP CLUB」シリーズ
【選出理由】
カッコいい、売れる、そして売れ続けたKENTA選手の「GO 2 SLEEP CLUB」シリーズ。
YouTubeでも様々な格闘家が身に着けているブランド「リバーサル」とのコラボレーションアイテムがほとんどであり、デザインも秀逸でした。
しかし、もっとも大きな理由は内藤選手への「デハポンの悲劇」の罵詈雑言の嵐の中も自分を貫きつづけ、逆にファンをひきつけた、ということではないでしょうか。
最優秀試合…不選出
【不選出理由】
どのように定義づけして選んでいいのか分からず断念。
余談ですが、選手と選手で
「どっちが売れるのか」
というテーマでグッズ販売しても面白いかも知れませんね。
ファンからはあざとい戦略と思われるかも知れませんが。
とにかく、不選出で申し訳ありません。
最優秀タッグ…KENTA×リバーサル
【選出理由】
格闘家が愛用するブランドとして地位を確立しているreversal(リバーサル)。
充分にタウンユースできるクールなデザインもカッコいいブランドです。
そのモダンなデザインとKENTA選手が生み出したグッズは、MVPに選出した通り売れに売れました。
今も売れ続けています。
KENTA選手のグッズに興味のある方は、是非reversal(リバーサル)の他のアイテムも覗いてみて下さい。
格闘家が愛用するだけあって動きやすくてカッコいいアイテムが勢ぞろいしています。
技能賞…L・I・Jの「のれん」
【選出理由】
この記事にも書きましたが、かなり奇抜で秀逸なグッズであることは間違いない。
内藤選手のグッズを頭の先からつま先まで揃え、スターダストを掛けながらこののれんを「ファサァ!」とあげて内藤選手のようにくぐるというフルコンプが可能なこののれん。
こののれんによって他の内藤グッズや曲のダウンロードなどに目が向いた方もいるかも知れない最強のグッズです。
まさに技あり。
特に内藤選手好きのお子さんファンは喜んだのではないでしょうか?
のれんまで売れるL・I・Jグッズはすごいですね。それほど熱いファンに支えられているのでしょう。
敢闘賞…EVILの「DARKNESS CLUB」Tシャツ
【選出理由】
ニュージャパンカップを制し、ロスインゴからバレットクラブへ鞍替えし、見事内藤選手から二冠王を奪取した「覇者で王者の三冠王」EVIL。
人気選手を反則介入で圧倒するというヒールの定石を貫いた彼にはものすごい「批判の雨」が降り注いだ一年でした。
しかしながら、「何が、何でも」我を貫いたEVIL選手。
ダークネスクラブTの評判が良かったのも、彼の行動に共感するファンが多かったのでしょう。
来年はSANADA選手との「ライバル」対決にて幕開けしますが、元々プロレスが上手い選手なだけに今年とは一味違った闇の王も見てみたいですね。
殊勲賞…新日本プロレス×流行病関連グッズ
【選出理由】
敢闘賞の殊勲賞の違いがいまいちわからない人も多いのでは?
敢闘賞は年間通して全身全霊で頑張ったで賞。
殊勲賞は格とか云々じゃなくあなたよく頑張ったで賞。
これに技能賞を合わせて三賞とよばれます。
今年は史上最悪の流行病に悩まされた年でした。
人間の生活の根本を揺さぶるような一年でもあった。
そんな中「おうちでしんにち」グッズやマスクなど、前向きになれるグッズ展開が多かった新日本プロレス。
ピンチはチャンスと言いますが、こういったグッズに勇気づけられたファンも多いのではないでしょうか?
新人賞…グレート-O-カーン選手関連グッズ
【選出理由】
内藤選手、KENTA選手に続く新たなるマーチャンダイズ・キングが現れました。
それがグレート-O-カーン選手です。
本人のプロモーションの上手さもさることながら、「?」マークがキャッチーなアイコンとなり、-O-カーン=「?」という認識を凱旋一年目からファンに印象付けました。
待望のタオルも発売され、顔面を「?」マークで覆うファンの方々も増えることでしょう。
近年MMAが盛り上がりつつありますが、そういったMMA的な強さをバックボーンに持ちながら、プロレスに全てを振り切っているのも-O-カーン選手の魅力です。
ドームでは棚橋選手との一騎打ち、どんな奥の手を出してくるのかにも注目ですね。
まとめ
KENTA選手の二冠で終わった極私的新日本プロレスグッズ大賞2020。
これはあくまでも当ブログ的な見解であり、ファンそれぞれに新日本プロレスグッズ大賞はあると思います。
「こんなのもあった」「あれも良かった」
一年をふり返る意味でも、購入したグッズ、印象的なグッズをふり返ってみるのもプロレスの楽しみ方の一つではないでしょうか。
≪END≫
≫≫【ブログランキングに参加しています】クリックにて応援して頂けると嬉しいです!プロレス界の最新情報も読めます!