プロレス時評

新日本プロレスとAEWの話題を中心にしたプロレスブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯伏幸太と二つの「またいつか」【ケニー・オメガ・棚橋弘至】

飯伏幸太と二つの「またいつか」。再会の日は来るのか、来ないのか。

新日本プロレス明治神宮大会を見て【暗闇があるから花火が映える】

暗闇が濃ければ濃いほど、花火は映えるものです。結果云々、素晴らしいプロレスがそこにあったと思います。

IWGPインターコンチネンタル王座の価値とその行方【存続か封印か】

宙ぶらりんな感じのするIWGPインターコンチネンタル王座。「そのベルトが欲しい!」というレスラーは果たして現れるのか?

【現在進行形の北斗昌】女子プロレスの共闘組織アッセンブル誕生

女子プロレスの共闘組織アッセンブルが誕生。業界に戻ってきた北斗昌の手腕にも注目が集まります。

【EVILと内藤哲也】真夏の新日本プロレスを締めるのはどっち?

EVILと内藤哲也。様々な意見があれど、この二人にしかできないベストバウトに期待したい。

【新日本プロレス】KOPW2020一回戦レビュー

『KOPW2020』一回戦をレビュー。エンタメ性に偏らず、新日本プロレスらしい戦いがそこにはあったと思います。

棚橋弘至は明治神宮の夏空に何を描くのか?

仕上げる男・棚橋弘至。神宮大会ではファンに何を見せてくれるのか?

SANADAとオカダ・カズチカのライバル関係はどうなっていくの?

オカダ・カズチカとSANADA。新時代のライバル関係はこの先どうなっていくのでしょうか?鍵はEVILの存在?

【新日本プロレス】神宮大会全試合見どころまとめ【SUMMER STRUGGLE】

神宮大会の見どころをざっくりまとめました。主観100%のまとめ記事、暇つぶしにでも読んで下さい。

【新日本プロレス】選手間の争い、真夏の主役は一体誰に?

日米群雄割拠の新日本プロレス。真夏の主役一体誰に?

【KOPW2020の意味】新日本プロレスを思い切り楽しもう

新日本プロレスにとってKOPW2020の意味とは?新しい物事にはいろんな意見が飛び交うもの。皆でオカダ・カズチカの作る新しい世界観を楽しみましょう。

【スターダムが3大会を中止】英断という声と、それ以外の声【新型コロナウイルス】

一時大同団結するように見えたプロレス界ですが、今一度手綱を締める時が来ているのかも知れません。

【内藤哲也】週刊プロレスの「夏空に描くスターダスト」について

「夏空に描くスターダスト」。神宮大会では、ふてぶてしくて、楽しくて、そして「制御不能」な内藤哲也が見たい。

YOSHI-HASHIから感じたチャンピオンベルトというかけがえのないもの

プロレスにとってベルトとは素晴らしいもの、目指すべきもの、かけがえのないもの、YOSHI-HASHI選手にそれを教わった夏でした。

WWE ThunderDomeを考える【新しいプロレス観戦の形】

プロレス観戦の新しい形を探る。WWEの『ThunderDome』はプロレスの新しい未来?

マーティー・スカルとジェイ・ホワイトの対戦は本当に実現するの?

幻となったマーティー・スカルとジェイ・ホワイトのドリームマッチはまた動き出すのでしょうか?

【KOPW2020投票開始】みんなでオカダ・カズチカの不安を払拭しよう

いよいよ投票が開始されたKOPW2020。すごく盛り上がりそうな予感がしてかなり楽しみ。オカダ選手が創る新しい新日本プロレスに注目です。

KENTA対デビッド・フィンレーの行方【NEW JAPAN CUP USA決勝戦】

KENTA選手の牙城を崩すのは容易ではないけれど…。『NEW JAPAN CUP USA』決勝を考える。

ジョン・モクスリーとダービー・アリンにストロングスタイルを感じた日【AEW Dynamite】

AEW

ジョン・モクスリーとダービー・アリンのベストバウト級な試合に感動。

【AEW】ケニー・オメガとG1クライマックスをふり返る

AEW

AEWで活躍するケニー・オメガ。いつか新日本プロレスのセルリアンブルーのマットに現れる日はくるのでしょうか?

KOPW2020がプロレスラーにメリットがあり過ぎる理由

KOPW2020の魅力はその間口の広さにもあります。自団体のみならず、他団体の選手の参戦も有り得るのでは?

【新日本プロレス・愛媛宇和島大会開催中止】発熱した選手が誰かを問うよりも…

大会開催ギリギリで中止に踏み切った新日本プロレスの企業としての英断に経緯を払いたい。

新日本プロレスで「アイアムシンニホン」は誰なのか?【棚橋弘至】

棚橋選手の「愛してます」に続く新日本プロレス愛を叫ぶ選手は現れるのか?

新日本プロレスの本来の2冠ロードと「IWGP」について考える

本来の2冠ロードはどのようなものだったのか?そしてIWGPとは何か?を考える。

【新日本プロレス】G1CLIMAX30の展望を勝手に想像してみる

G1CLIMAX30の展望を勝手に想像。メモリアルな大会を締めくくるのは一体誰になるのでしょうか?

【レインメーカー】オカダ・カズチカが作る最高の世界観

無冠でも圧倒的な存在感を放つレインメーカー、オカダ・カズチカ。その存在感はパンデミック下でより増しているようにも感じます。

YOSHI-HASHI初戴冠へのカウントダウン?【NEVER無差別級6人タッグ王座決定戦】

YOSHI-HASHI初戴冠へのカウントダウン?待ち受けるのは感動か、或いは届かぬ夢なのか?

【飯伏幸太と棚橋弘至】蓋を開ければ棚橋劇場だった件

飯伏幸太も棚橋弘至も裏切らない。でも、棚橋選手にはこれからも活躍して欲しい。

ゲイブリエル・キッドのバクステが秀逸な件【新日本プロレス】

真壁刀義の忘れていた何かを引き出しにかかるヤングライオンのゲイブリエル・キッド。是非神宮大会でシングルマッチが実現して欲しい。

大仁田厚の「またぐなよ」と内藤哲也の「あっせんなよ」【トランキーロ】

内藤選手は「思い出」を超えることが出来るのか?